メルペイおばさん、今日は現金

こんにちは、田中です。

タイトル通り、毎日メルペイでお会計をするおばさんが先日突然現金での支払いをしたという話だ。

毎朝9時頃に来店し、「ショートサイズのアイスコーヒー、持ち帰りカップで。店内。メルペイで。」と物凄い早口で注文する。この時点で面白い。最初は外国の方かな?と呑気に構え、Coud you say it again?と聞いてしまったのは嘘だが、外国の方だと思ったのはRealである。
3回も顔を合わせれば、あー"トゥゴーカップでショートアイコ"(←業界用語)メルペイね、と覚えることが出来たわけだが。


さて、問題はここからである。そんな寺内さん(急に誰?と思ったであろうが、おばさんおばさんと何度も言うのも失礼に感じるため、おばさんに仮名をつけただけだ)が急に現金で支払ったのだ。今日雪が降るんじゃない?!と思い、興奮した。(ありがちなアレ)

興奮しているだけでは収まらない、収めてはならないのがブロガーの務めである。なぜこの日現金払いだったのか、考察していこうと思う。
これ以来、またメルペイ払いであるため、一研究者としてより、考察せねばと強く感じた。


仮説①スマートフォンを忘れてしまった
仮説②メルペイの残高が無くなってしまった
仮説③大きいお金を崩したかった
仮説④私にお財布を見せたかった
仮説⑤メルペイの存在をうっかり忘れてしまった

厳密な検証の結果、④と仮定した。
実際、寺内さんのお財布を私は初めて見ることができたため、何だか仲良くなれたような気がして嬉しかった。寺内さんはお札と小銭を分けて、2つのお財布を持ち歩いているようだった。今回はお札用のお財布を見ることが出来なかったことが悔やまれる。やはり友達のお財布くらい知っておきたい。

皆さんはどうですか?



最後に断っておくが私は英語が出来ない。日常会話など以ての外である。そのため「もう一度言ってください」と英語で何と聞けばいいのか分からず、ブログを書くにあたり、わざわざ調べた。

ブログはとても良い。このように英語の勉強をするきっかけを与えてくれた。ブログを書くという行為は、TOEIC対策になるとも言えよう。就活の為にTOEIC受験を周りがしている中、私は未だ勉強さえもしていない、と若干鬱タイムに入っていたが、冬までに800点という目標を掲げ、ブログの投稿に勤しもうと思う。



【次回予告】前のカフェモカ
↑最後にみんなが狂うほど知りたいであろう
"現役女子大生ミチルが選ぶ、イケメンの多い大学トップ3"
を発表します。